50代主婦タイミー体験してみた、飲食店編

50代「箱入り娘」ならぬ「箱入り主婦」、社会復帰の一環で今度は飲食店でタイミー体験。

50代主婦タイミー体験は飲食店

GW真っ只中、娘達は各自予定があり、夫は仕事。することはあるけど、したことないことにチャレンジしたい。…という理由からタイミーで飲食店を探し当てました。

これも未経験者OKの店舗。未経験といっても、過去、遠い昔、ロングロングタイムアゴー、経験あります(笑)。しかし、何十年とブランクがあれば無いに等しいですよね。

今回の飲食店や居酒屋系です。アルコール提供に料理のメニューはたくさん。できるかな…どきどき。

約束の時間前に到着(18:00~)すると、他のタイミーからのアルバイトが数名来ていてロッカールームで渋滞。

結構タイミーから来てるんだな、と実感。若い男性、多分大学生くらい?が数名。今回の私の仕事はホールスタッフです。

着替えてお店のエプロンをして、カウンターの内側に立ちます。親切な20代の女性スタッフさんが一連の動きを説明してくれます。とりあえず、できたものを運ぶ。テーブル番号を覚えて、料理や飲み物を運ぶ仕事です。

50代主婦タイミー体験の飲食店、運ぶ、運ぶ、運ぶ

GW中ということもあって、18時を過ぎてからどんどんお客さんが入ってきます。予約のお客さん優先で、空いていたら予約なしの席も準備できます。

女性スタッフさんは手際よく注文のアルコールを作り、できたらテーブル番号が書いてある小さな紙と共に飲み物を運びます。

50代の主婦、テーブル番号ちょいちょい間違えます。記憶力低下を実感。(苦笑

運び終わると料理が出来上がっていて、料理を運び、空いた皿を運び、アルコール注文が入り、また運び…運ぶ、運ぶ、運ぶ・・・

注文はスタッフさんが初回オーダーを取った後、QRコードを読み取ってもらいお客さんがオーダーするというシステム。これ、便利です。

同じ料理を2皿注文したお客さんがいて、1つしか注文していないと言うのですが、携帯で注文履歴が見れるので、2つ注文しているのが明確にわかります。

お客さんは、納得して2つの注文を承諾していました。こういう場合、目に見えるからとてもイイですよね。トラブルにならない。

手がすいたら、グラスやコップを手洗いします。これが進まない。洗剤で洗い終えてすすごうとしたら、注文が出来上がってる。運ぶ、が優先。

グラスはシンクに入らないほど、どんどん、どんどん、溜まっていきます。

50代主婦タイミー体験の飲食店、洗いたいけど洗えない

自分の縄張りは、もはやカウンター内側のグラス洗い用のシンクと厨房の料理出来上がりのテーブル。出来たら、運ぶ、お客様が帰るとさっさと片づけなければいけません。

次々に新規のお客様が入ってきます。水分補給の余裕さえない。シンクの中はグラスで埋め尽くされ、周りの棚にもぎっしり並べられた。

洗いたい…すごく洗いたいのに、次から次へと料理が出てくる。

お皿の方もたまってきた。お皿は自動食洗器で洗うので大きなシンクとたらいに分けて入れておく。そろそろお皿も限界にきているので、「洗いましょうか?」と声をかけると、洗い場専用のタイミーさんがくるらしい。

すごい、このお店、タイミーフル活用!

そしたら洗い場のタイミーさん到着。若いお兄ちゃん。リピーターみたい。次から次へと食洗器に入れて洗ったものを棚に並べます。

グラスは合間に洗った分すぐにまたたまっていく…グラス洗いたい気持ちにずーっととらわれている私…

でもずっと気になることがある。洗い場のスポンジがあまりきれいじゃない。グラス用のスポンジは2つトングみたいに挟んで洗うタイプのもので、それは普通な感じだが、sの横に置かれていたシンク用のスポンジがヘタっていた。どこに使うんだろう…

50代主婦タイミー体験の飲食店、インバウンドの波

予約していないお客さんのなかに、外国人が多い。いろんな国から来ている人が多いが英語だと通じる。やはり英語は共通語。

お店の女性スタッフは接客英語をマスターしているようで、最初の注文を取り、あとはQRコード注文。便利な世の中。

カウンターに座った外国人客が、「Hot water」というので、熱いほうがいいかぬるめがいいかと英語で尋ねると、子供が飲むので少しぬるめがいいという。

海外に住んでいたことがあるので英会話ができるが、履歴書に書けるレベルの検定試験や証明するものはない。(TOEIC受けたことあるけど点数が記載してある証明書がどこにいったかわからない)

それを見ていた女性スタッフさんが「英語、できるんですね!今すぐ欲しい人材!」と。…英語話せるってだけで、動きの悪いおばさんですけど…苦笑

なんだか、自分が若いころ英語が話せるなんて、すごい!とかよく言われていたけど、今もまだ?!と思うと日本の英語教育はいったいどうなんているんだろうかと疑問に思う。

今の時代英語が話せるのは特別なことではないと思っていたけど、まだまだ普及していないのが現状なんですね。

娘にはとりあえず、英語くらいは話せる人になって、と話しました。そしてそれを証明できるもの、英検やTOEICは持ってたほうがイイよね、と伝えました。

50代主婦タイミー体験の飲食店、掃除したい

毎日こんなに来客が多いと掃除もままならないだろうとは思うけど。

「箱入り主婦」で掃除が大好き目線からいうと、掃除したいところだらけ(笑)

厨房の中には入っていないけど、皿を置く棚、グラスを置く棚、一見きれいに見えるけど、電解水とかアルコールで拭きたいところだらけ。

やっとグラスを全部洗って、水道蛇口付近を掃除していると黒い塊が落ちてくる…

タイミー募集で求められているのは、とにかく運んで、空いたお皿を下げて、お客さんの回転を良くして利益をあげられるようにすること。

なのに、掃除がしたい衝動にかられる、主婦タイミー。(笑)

今の飲食店はとにかく忙しい、そして人手不足。だから掃除に手が回らない。契約の時間30分前にはお客さんも落ち着き、グラスも全部洗ってしまい、シンク周りをきれいに掃除して勤務修了。

帰りには、優しくてカワイイ女性スタッフさんが「絶対また来てくださいね!」と言ってくれた。ありがとう、こんな動きの悪い主婦にそう言ってくれて。感謝!

まとめ

飲食店はめちゃくちゃ忙しい!そしてインバウンド客が多い!人で不足!さらに英語話せる人大募集!

今回約7時間働いてみましたが、あっという間でした。忙しいと時間が過ぎるの早い。接客は好きな方なので、とても楽しい経験でした。

ほとんど運ぶだけであまり会話もしませんでしたが、お客さんの会話がちょこっと耳に入ってくるのも新鮮で楽しい。人がワイワイ楽しそうに食事をしている雰囲気ってすごく幸せな気持ちになる。

コールセンターより、こちらの方が楽しさを感じましたね。

タイミーには就労後に体験メッセージを書くところがあり、評判を落とすと人が来てくれないからでしょうか、スタッフさんみんな優しくて親切なんです。

タイミー案件は、すぐに賃金が支払われて雇う側の方がとても親切で優しいのが最大のメリットということがわかりました。

次は何にチャレンジしてみようかなっ。

ちなみに、何故「箱入り主婦」というのかというと、夫が心配症で電話魔だから。今回のバイト中も電話とLINEが入っていて「遅いからしんぱいになって」と書いてあった。ロッカーにスマホを置いていたので後から気が付いた。あんなに「何時から何時まで」と言っていたのに多分全然聞いてない。ハッと気が付いたときに連絡してくる。周りから「箱入り主婦」と呼ばれているのは夫が極度の心配性だからなんです。苦笑

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました